足は私たちの体を支えてくれる大切な土台です。
とても大切な足は”靴”からの影響が大きいです。
靴の影響で巻き爪や陥入爪、外反母趾、浮き指など
様々な足トラブルが引きこされる可能性があります。
大和市にございます湘南巻き爪矯正院 大和院にも
巻き爪や陥入爪のお子様もいらっしゃいますが
靴がきっかけのお子様も少なくありません。
お子様は靴を選ぶ際にどのように選ばれていますか?
我が家にも子供がいるので、
子供主体で選ばせてしまうと「デザイン」が最重視されます^^;
なのでぜひ親子で一緒に相談しながら靴を選んでみてください!
では本日は巻き爪の専門院である湘南巻き爪矯正院 大和院スタッフが
お子様の靴選びのポイントをご紹介いたします♪
【1】爪先から靴先は0.5~1cmほどのゆとりを持つ!
爪先が靴先にピッタリくっついている状態では
足の指が固定されてしまうため、
歩く際に足の指を使ってしっかりと歩くことが難しいです。
そのため1cmほどゆとりを持った靴を選んでくださいね。
しかし1cm空いてしまいブカブカな靴だと
歩いた時に足が靴の中で滑ってしまい爪先が靴にぶつかって
巻き爪や陥入爪の原因にもなってしまいます。
きつい靴はもちろんですが、大きすぎる靴もNGなのでご注意くださいね。
【2】足の長さだけでなく足の幅もサイズを測る!
お子様の足のサイズを測った時に、
足長だけ測っていませんか?
実は靴選びは足幅も大切なんです。
靴屋で靴を選ぶ際に「D」や「E」「EEE」といったアルファベットを
ご覧になったことがある方もいらっしゃるかと思います。
これが靴の足幅を表しており、通称「ワイズ」と呼ばれています。
最近のお子様は足幅が狭いお子様が多いと言われていますが
靴屋を見ていただくと意外と足幅が狭い靴は少ないんですよね。。
足幅が広い靴が足に良いイメージがあるかもしれませんが、
足幅が狭いお子様が足幅の広い靴を履き続けていると
足が靴の中で動いてしまいます。
そのため巻き爪や陥入爪、外反母趾、浮き指といった足トラブルの
原因にもなってしまいます。
実は我が家の子供の足幅が狭い子です。
ぜひお子様の足幅も測ってみてくださいね。
足幅が狭い子は足幅の狭い靴を履かせてあげてください
【3】足の甲に靴紐やマジックテープがついてくる靴!
足の甲部分に靴紐があったり、
マジックテープなどがある靴をぜひ選んでください!
靴紐やマジックテープをとめることで
足の甲をしっかりと固定することができます。
そのため靴を履く際は毎回、靴紐を結びなおしたり
マジックテープをしっかりと止めてください。
ということでお子様の靴選びのポイントをご紹介いたしました!
ぜひ親子で靴を選び、
大切なお子様の足を守ってあげてくださいね♪
もしお子様が巻き爪や陥入爪にお悩みでしたら
湘南巻き爪矯正院 大和院にお任せください!
当院では局所麻酔を使用して指に食い込んだ爪を引き抜く
外科的治療はおこなっておりません。
特殊な樹脂プレートを巻き爪、陥入爪の表面に貼り付け
プレートの力で矯正をおこなっております。
そのため痛くない施術なので湘南巻き爪矯正院 大和院には
お子様のお客様もいらっしゃっております。
お子様の施術実績もありますので安心してお越しくださいね♪
ただいま無料相談会のご予約も受け付け中です!
当院の巻き爪矯正が気になっている方は
この機会にぜひお越しください♪
今年最後の無料相談会なので、
ぜひそのお悩みは今年のうちにご相談ください!
ネット予約では予約の空き時間をご確認いただき、
即ご予約いただけます。
初めて湘南巻き爪矯正院 大和院をご利用される方も
ネット予約にてご予約いただけます!
無料相談会は12/18(月)~12/20(水)の三日間となります。
ネット予約ご利用の方は12/18~12/20の予約の空き時間を選択いただき、
備考欄に「無料相談会」希望の旨をご入力いただきご予約ください。
【湘南巻き爪矯正院 大和院ネット予約ページ】
https://chouseisancal.com/shonanmakitume.yamato
上記のページからご予約いただけます!
お電話でもご予約受付中です。
綾瀬市周辺で巻き爪にお悩みの方は湘南巻き爪矯正院 大和院にお任せください!
★24時間受付中!ネット予約専用ページございます!★
★月1回無料相談会開催中!★
コメント