はじめに:藤沢の皆様、足の裏に「違和感」はありませんか?
こんにちは、湘南巻き爪矯正院 藤沢院のスタッフです。
江の島や辻堂、鵠沼など、歩くのが楽しいスポットが多い藤沢市。
日々の通勤やお買い物、お散歩などで、私たちの足は想像以上に酷使されています。
「最近、足の裏に硬い芯のようなものができて歩くと痛い」
「靴下を履くときに引っかかるタコが気になる」
「市販のスピール膏を試したけれど、すぐに再発してしまう」
そんなタコ(胼胝:べんち)や魚の目(鶏眼:けいがん)の悩み、どこに相談していいか分からず、「たかがタコくらいで病院に行くのも……」と我慢していませんか?
実は、これらは足からのSOSサイン。
放置すると歩き方のバランスが崩れ、膝や腰の痛み、さらには巻き爪の原因になることもあるのです。
当院は「巻き爪矯正院」という名前ですが、実はタコ・魚の目ケアのスペシャリストでもあります。
今回は、湘南巻き爪矯正院 藤沢院でおこなっている「痛くないフットケア」と、二度と繰り返さないためのポイントについて詳しく解説します。
1. タコ(胼胝)と魚の目(鶏眼)の違い、ご存じですか?
そもそも、タコと魚の目は何が違うのでしょうか。
どちらも「皮膚の角質が厚くなったもの」ですが、その性質は異なります。
-
タコ(胼胝)とは 皮膚の表面が外側に向かって厚く硬くなった状態です。全体的に黄色っぽく、盛り上がっているのが特徴です。痛みは比較的少ないことが多いですが、厚くなりすぎると亀裂が入ったり、圧迫感を感じたりします。
-
魚の目(鶏眼)とは 角質が皮膚の内部(奥)に向かって「芯」のように食い込んでいく状態です。その名の通り、中心に魚の目の目玉のような芯が見えるのが特徴です。歩くたびにその芯が神経を刺激するため、釘を刺されたような鋭い痛みを感じることがあります。
どちらも、特定の場所に継続的な「摩擦」や「圧迫」が加わることが原因です。
2. なぜ繰り返す?タコ・魚の目ができてしまう「本当の理由」
多くの方が市販の薬やカッターなどでセルフケアを試みますが、すぐに再発してしまいます。
それは、角質を削るだけでは「なぜそこに角質が溜まったのか」という根本原因が解決されていないからです。
タコ・魚の目ができる背景には、主に3つの要因があります。
① 正しくない靴選びと履き方
自分の足のサイズに合わない靴を履いていると、靴の中で足が滑り、特定の場所に摩擦が生じます。
特に大きすぎる靴を「楽だから」と履いている方は要注意です。
また、靴紐を締めずに脱ぎ履きしていると、足が不安定になり角質化を促進させます。
② 足のアーチの崩れ(開張足・外反母趾など)
本来、足には衝撃を吸収するための「アーチ」が3つあります。
加齢や運動不足、合わない靴によってこのアーチが崩れると、本来荷重がかかるべきではない場所に圧力が集中し、防御反応として皮膚が厚くなります。
③ 歩行のクセ
重心が左右に偏っていたり、指先を使わずにペタペタと歩く「浮き指」の状態だったりすると、足裏の特定のポイントだけに負担がかかり続けます。
3. 湘南巻き爪矯正院 藤沢院の「痛くない」フットケア
当院では、単に角質を取り除くだけではなく、お客様が「笑顔で歩いて帰れること」を目標に施術をおこなっています。
フットケア専用マシンを使用
カッターやハサミで無理に切り取るのではなく、専用のフットケアマシンを使用して、硬くなった角質を優しくスピーディーに削り取ります。
皮膚を傷つける心配がないため、痛みはほとんどありません。
芯まで丁寧にアプローチ
自分ではケアが難しい魚の目の深い芯も、ピンポイントで丁寧に除去します。
施術後は「あんなに痛かったのが嘘みたい!」と驚かれるお客様が非常に多いです。
清潔でリラックスできる空間
湘南巻き爪矯正院 藤沢院では、衛生管理を徹底した清潔な環境で施術をおこないます。
リラックスした状態で、ちょっとした足の悩みもお話しいただける雰囲気を大切にしています。
4. 施術だけじゃない!根本解決のためのアドバイス
当院が大切にしているのは、「フットケア後の生活」です。
再びタコ・魚の目を作らないために、以下の3つの視点からオーダーメイドのアドバイスをおこないます。
① 「正しい靴」の選び方・履き方指導
足の正確な計測をおこない、お客様の足に本当に合った靴のサイズや形をご提案します。
「今まで24cmだと思っていたけれど、実は23cmだった」という発見をされる方も珍しくありません。
また、靴幅を気にせず選んでいたり、意外と知られていない「靴紐の正しい締め方」もレクチャーいたします。
② 足のアーチを支えるケア
足の歪みが強い場合には、高機能なインソール(靴の中敷き)のご提案も可能です。
インソールを使用することで、歩行時の荷重バランスが整い、角質ができにくい足環境を作ることができます。
③ 自宅での保湿ケア
足裏の乾燥は角質をさらに硬くさせます。
施術でツルツルになった状態を維持するために、どのようなフットケア用品を使い、どのようにお手入れすべきかをご案内しています。
5. お客様に寄り添う「藤沢の足の相談窓口」として
「こんな小さなことで相談してもいいのかな?」 そう思われる必要はありません。
湘南巻き爪矯正院 藤沢院には、小さなお子様からご年配の方まで、幅広い年齢層の方がお越しになります。
「子供の足に魚の目らしきものができて歩き方がおかしい」
「親の爪が硬すぎて、家で爪切りも満足にできない」
といったご家族からのご相談も大歓迎です。
私たちは、巻き爪だけでなく「足全体の健康」を守るパートナーでありたいと考えています。

タコや魚の目をケアすることで、歩く姿勢が良くなり、結果として巻き爪の予防や腰痛の緩和に繋がることもあります。
まとめ:その一歩を、もっと軽く、もっと楽しく
藤沢市には素敵なウォーキングコースがたくさんあります。
痛みを我慢して歩くのと、軽やかな足取りで景色を楽しみながら歩くのとでは、毎日の充実度が全く違います。
もし、今あなたの足裏に硬い部分があるなら、それは足からの「休ませて」「助けて」という合図かもしれません。
一度プロの手でリセットしてみませんか?
「歩くのが楽しい!」 そんな喜びを一人でも多くの方に感じていただけるよう、湘南巻き爪矯正院 藤沢院スタッフ一同、心を込めてお手入れさせていただきます。
まずはお電話やWEB予約から、お気軽にお問い合わせください。
あなたの足元、私たちが全力でサポートいたします!
★24時間受付中!ネット予約専用ページございます!★
★月1回無料相談会開催中!★

コメント