巻き爪 原因と予防策

爪の切り方間違っている方、多数!あなたは大丈夫ですか?

女性の方はネイルケアをされていらっしゃる方も多いですが、

今回は女性にも男性にも気をつけてほしい

「基本的な爪の切り方」についてのお話です。

なぜなら爪の切り方が間違っている方が多く、

爪の切り方は巻き爪の原因にも繋がるからです。

皆さまこのような爪の切り方をしていませんか?

□爪は短く切っている

□爪の形は指先の形に合わせて丸く切る

□乾いた状態の爪を爪切りでバチンバチンと切る

□爪の両サイドを斜めに深く切る

もし1つでも当てはまったら巻き爪予備軍です…!

ぜひご自身の足の爪をチェックしてみてください。

爪は巻いてませんか?

爪は指に食い込んでませんか?

痛みが出ていなくて気がついていなくても

すでに巻き爪になっている可能性もあります。

もし爪の端が内側に巻くように変形している!

爪が指に食い込んでいる!

と気がつかれたらお早めに湘南巻き爪矯正院 大和院にご相談ください。

当院は大和市にございます切らない痛くない巻き爪矯正の専門院です。

透明な樹脂製プレートを巻き爪に貼り、

プレートの力で矯正するため

巻き爪でも手術はしません!!

巻き爪矯正中もいつも通りお過ごし頂けます。

それでは巻き爪予防にもなる爪の切り方を

ご紹介いたします!

まずは爪の形です。

もしかすると指の形に合わせて

爪も丸く切ってしまう方がいらっしゃるかもしれませんが、

この形は巻き爪の原因にもなってしまいます。

爪の形は「スクエアカット」か「スクエアオフ」がオススメです。

スクエアカットということはつまり「四角く切る」形です。

爪の真ん中は平らに切り、

爪を四角い形にします。

爪の角が気になる方は「スクエアオフ」のように

爪の真ん中は平らに切り、

爪の角をやすりで少しだけ整えてくださいね。

大和市 巻き爪 スクエアオフ

くれぐれも爪の両サイドは深く斜めにカットしないでください!

両サイドを切り落としていらっしゃる方も多いのですが、

切ってしまうと爪が巻いてしまったり

爪が指に食い込む原因にもなってしまいます。

また、爪の形だけでなく長さも大切です。

爪が短すぎるとこれも巻き爪の原因になってしまいます。

爪は指先と同じくらいの長さがオススメです!

皆様爪を整えるときはどのようなネイルケア用品を

使用されていらっしゃいますか?

多くの方が爪切りを使用されていらっしゃるかと思います。

しかし乾いた状態の爪を爪切りで切ると

爪割れの原因にも繋がります。

お風呂上りなど爪が柔らかくなっているタイミングで

ぜひ爪切りをご使用ください!

または爪切りは使用せずに爪やすりで爪の長さを整えるのもオススメです!

特に紙製の爪やすりは爪に優しいので

爪が弱い方や爪が割れやすい方は爪やすりで爪を整えてみてくださいね。

湘南巻き爪矯正院 大和院では痛くない巻き爪矯正の施術と合わせて、

ご希望のお客様には巻き爪予防アドバイスもおこなっております!

先ほどご紹介したような爪の切り方はもちろん、

他にも巻き爪予防は靴選びも大切です。

ご自身の足に合う靴の選び方のアドバイスもおこなっています!

巻き爪矯正の高い技術力と爪、足の専門知識が豊富なスタッフが

お客様の爪のケアをいたします。

巻き爪をはじめ気になる爪、足のことは

お気軽にご相談くださいね!

湘南巻き爪矯正院 大和院は二俣川など旭区からもお客様がお越しになっています。

二俣川周辺で巻き爪にお悩みの方は

大和駅から徒歩3分の湘南巻き爪矯正院 大和院へお任せください!!

★24時間受付中!ネット予約専用ページございます!★

ネット予約はこちら

★月1回無料相談会開催中!★

巻き爪個別無料相談会についての詳細はこちら

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

初めてご来院の際はカルテの記入等ございますので「予約時間の10分前」にお越しくださいませ。
ネット予約