巻き爪 原因と予防策

最近増えている【ペタペタ歩き】あなたはしてませんか!?

こんにちは、大和市の湘南巻き爪矯正院 大和院です✨

寝たきりの方が巻き爪になってしまうことが多いのはご存じでしょうか?

元々、爪はそのままにしていると巻いていくものなんです。

しかし歩くことで爪に適度な圧をかけ、

爪は巻かずにまっすぐ伸びていきます。

寝たきりで歩かず爪に適度な圧がかからないと巻き爪になってしまうのは、

こういうことなんです?

寝たきりの方だけでなく、

●足の指に力がかからないペタペタ歩きの方

●あまり歩かない方

も爪に圧がかからないため巻き爪になる可能性があります。

ペタペタ歩きの方は歩くときに着地はかかと

蹴りだすときに足の指でしっかり蹴りだす

を意識して歩いてみてください。

足の指を使ってしっかり歩くことで爪に適度な圧がかかります?

しかし激しいスポーツをする、きつい靴を履くなど

爪に圧がかかりすぎると今度はそれも巻き爪の原因になるのでご注意ください?

そして、足の指をきたえる足グーパー運動もお伝えしたいと思います!

まずは、足の指をグーにするように曲げてください。

そして、足の指をパーにするように広げてください。

そのままですね^_^;

大和市 巻き爪 足の指

この足の指グーパーは転倒予防外反母趾の予防にもなります!

実は大和院に巻き爪の施術を受けにきて頂いた方の中にも外反母趾にも悩んでいる方は多くいらっしゃいます。

巻き爪外反母趾が併発している方は少なくないんです。

湘南巻き爪矯正院 大和院ではインソールも取り揃えています!

巻き爪だけなく、足のご相談も承っておりますので、

爪や足にお困り、お悩みの方は大和院へお越しください。

大和院では鶴ヶ峰、二俣川などからもたくさんお客様がいらっしゃっています?

★ネット予約専用ページができました!★

ネット予約はこちら

★月1回無料相談会開催中!★

巻き爪個別無料相談会についての詳細はこちら

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

初めてご来院の際はカルテの記入等ございますので「予約時間の10分前」にお越しくださいませ。
ネット予約