巻き爪 原因と予防策

あなたの爪の切り方、大丈夫ですか?巻き爪の原因になる爪の切り方

みなさん爪はどのように切っていますか?

特に意識せずに爪を切っているかもしれませんが、

実は切り方によっては巻き爪の原因になってしまいます。

本日は巻き爪予防になる爪の切り方について

ご説明いたします!

まずはみなさん爪を切るというと

爪切りでパチンパチンと切っているのではないでしょうか?

さて、問題です!

爪切りを切るタイミングで良いのはどのタイミングでしょうか?

①入浴前

②入浴後

③日中

正解は「②入浴後」です!

入浴後は爪が柔らかくなっているので

このタイミングで爪を切るのがオススメです!

なぜなら「①入浴前」や「③日中」など

爪が乾いているタイミングで爪切りで爪を切ると

爪に衝撃がかかりやすいからです。

割れ爪の原因になってしまったり

爪が弱くなってしまう原因にもなります。

爪が割れてしまい深爪になってしまうと

巻き爪の原因にもなってしまうのでご注意くださいね。

使用している爪切りも切れ味が悪いと

爪に負荷がかかりやすいので切れ味の良い爪切りをご使用ください!

そして爪を切る際の形も大切です。

特に足の爪は爪の方によっては巻き爪の原因になってしまいます。

足の爪でオススメの爪の形はスクエアオフです。

大和市 巻き爪 スクエアオフ

まずは爪の先端を真っ直ぐに切ります。

そして爪の角をやすりで少し丸みを作るように削ります。

爪の角は深く爪切りで切り落とさないようご注意ください!

爪の両サイドを深めに切ってしまうと

巻き爪の原因になってしまう可能性があるからです。

爪の角は服などに引っかからない程度に丸みを作る感じで削ってください!

そしてスクエアオフという形と合わせて

爪を切る際に覚えていてほしいのが爪の長さです!

爪の長さは短すぎると巻き爪の原因になりますし、

長すぎても巻き爪の原因になります。

爪の長さは指先と同じ長さになるように切ってくださいね♪

このように爪の切り方によっては巻き爪の原因になってしまいます。

大和市の湘南巻き爪矯正院 大和院にご来院くださる

巻き爪のお客様でも深爪の方や

爪の両サイドを深く切ってしまっている方が多いです。

もし巻き爪にお悩みでしたら湘南巻き爪矯正院 大和院にご相談ください!

当院では巻き爪に対して手術はいたしません♪

巻き爪は病院で手術をするイメージを持っている方が多いですが、

巻き爪の専門院である湘南巻き爪矯正院 大和院では

特殊な樹脂プレートを使用した巻き爪矯正をおこなっています。

湘南巻き爪矯正院 大和院が使用している樹脂プレートは

真っ直ぐな形に戻ろうとする反発力を持つプレートです。

このプレートを巻き爪に貼ることで

プレートの力が巻き爪を真っ直ぐな形へと矯正していきます。

手術のように爪を引き抜くことはいたしませんので、

痛みに弱い方にも安心の巻き爪矯正方法です!

さらに湘南巻き爪矯正院 大和院のプレートは

薄くて透明なプレートなので、

爪に貼っていても目立ちにくいです!

矯正というと目立つイメージがあるかもしれませんが、

目立ちにくいプレートなのでご安心ください♪

巻き爪プレート矯正中もサンダルを履かれているお客さまもいらっしゃいます!

そして湘南巻き爪矯正院 大和院では巻き爪予防についても

サポートしておりますので、

根本原因から巻き爪を予防していきたいお客様も当院にお任せください!

今回のブログ記事でお話し致しました爪の切り方や

爪の形、爪の長さといった巻き爪予防のお話だけでなく、

靴の選び方などもお話しております!

爪、足の知識が豊富なスタッフが巻き爪の予防について

サポートいたしますのでお気軽に巻き爪予防についてもご相談ください♪

巻き爪には根本原因があることが多く、

その根本原因に対して予防していなかいと再発が起こりやすいです。

ぜひ湘南巻き爪矯正院 大和院で巻き爪予防のお話を聞いて

巻き爪矯正終了後も再発が起こりにくくなるよう

巻き爪予防をおこなってくださいね!

しかしどんなに巻き爪予防をしていても

爪が巻きやすい性質の方もいらっしゃいます。

しかし爪が巻きやすい性質の方も湘南巻き爪矯正院 大和院にご相談ください!

当院では巻き爪矯正終了後も定期的にお爪を確認して

巻き爪の再発の兆しがあった場合にはすぐに巻き爪矯正に入れるような

フォローメニューなどもございます♪

お気軽に巻き爪のお悩みをお話しください!

大和市や綾瀬市で巻き爪にお悩みの方は

大和駅(相鉄側北口より)徒歩約3分の湘南巻き爪矯正院 大和院にお任せください!

店舗前にはヨークマート様、近隣には徳洲会病院などがございます。

~湘南巻き爪矯正院 大和院の営業日~

月・火・水・金・土

※木曜日と日曜日、祝日がお休みとなります。

※祝日が土曜日の場合は営業致します。

~湘南巻き爪矯正院 大和院の営業時間~

10:00~19:00

※予約優先制

~湘南巻き爪矯正院 大和院の施術ご予約方法~

お電話 046-244-3262

ネット予約 https://chouseisancal.com/shonanmakitume.yamato

ネット予約は24時間受付中です!

予約空き時間を確認して即ご予約いただける便利な予約システムです♪

★24時間受付中!ネット予約専用ページございます!★

ネット予約はこちら

★月1回無料相談会開催中!★

巻き爪個別無料相談会についての詳細はこちら

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

初めてご来院の際はカルテの記入等ございますので「予約時間の10分前」にお越しくださいませ。
ネット予約