タコ、ウオノメ

足の角質が気になる時は”靴”の見直しが必要かも?

足にタコやウオノメがあったり、

踵がガサガサしていて悩んでいらっしゃる方

もしかしたら靴が足に合っていない可能性があります。

例えば窮屈な靴を履き続けてしまうと

足が圧迫されてしまいその圧迫から足を守ろうとして

圧迫部分の皮膚が分厚くなっていきタコやウオノメができます。

では窮屈な靴でなく大き目の靴なら良いのかというと

そうではありません。

大きめの靴を履いていると実は靴の中で足が滑っており、

擦れの原因になりタコやウオノメだけでなく

靴ずれや踵のガサガサの原因にもなってしまいます。

大和市 巻き爪 足

ご自身がいつも履いている靴は足にあった靴ですか?

もしタコやウオノメ、踵のガサガサにお悩みでしたら

この機会に足に合った靴を履いてみてくださいね!

では足に合う靴の選び方をご紹介いたします♪

【1】足長を測る

これは行っている方も多いかもしれませんが、

中には「いつ測ったか覚えていないけどだいたい自分は○○cmだと思う」

という方もいらっしゃいます。

もし最近足の長さを測る機会がないようでしたら、

まずはご自身の足の長さを測ってみてください。

ご自身の爪先から靴先までは0.5~1cmほどのゆとり

持った靴をお選びくださいね。

【2】足囲を測る

靴を選ぶ際に足囲(ワイズ)を気にして選んでいますか?

足長だけで靴のサイズを選ぶ方も多いのですが、

実は足囲も大切なんです。

足長は足に合っていても足囲がゆるゆるでしたら

やはり靴の中で足が動いてしまい

タコやウオノメの原因にもなります。

足のサイズを測る時は足長だけでなく足囲も測ってくださいね。

【3】お店で試し履きをする

足に合う靴を見つけるためには試し履きは大切です。

試し履きをするときはその靴に合わせたい

靴下やストッキングを履いていきましょう♪

例えばストッキングを履いてパンプスを履くのであれば

ストッキングを履いてお店に行きましょう!

試し履きをするときは必ず両足共靴を履いて

店内を歩いたりしてみてくださいね。

足に合っていないと感じたら妥協はNGです!

妥協して足に合わない靴を履いてしまうと

それがタコやウオノメ、踵のガサガサの原因になってしまいます。

ご自身の足にピッタリ合う靴をお探しくださいね。

いかがでしたでしょうか?

簡単にはなりますが靴選びのポイントをご紹介いたしました!

その他、足のケアとして毎日入浴後に

足の保湿もおこなってくださいね。

その時に足の爪にも保湿をしてあげてください♪

爪も皮膚と同じように乾燥します。

冬場は水分を摂る量が減ったり、

空気の乾燥があったりして

皮膚や爪も乾燥が起こりやすい季節です。

ぜひ保湿やこまめな水分補給も心がけてくださいね♪

足に合わなく靴を履き続けていると

タコやウオノメ、踵のガサガサだけでなく巻き爪の原因にもなります。

もし巻き爪やタコ、ウオノメにお困りでしたら

湘南巻き爪矯正院 大和院にご相談ください♪

なお、当院は今年は明日12/27(水)までが通常営業となります。

12/28(木)から1/4(木)までは年末年始休業いたします。

ご迷惑をお掛け致しますが何卒宜しくお願い致します。

なお、湘南巻き爪矯正院 大和院をご利用いただいておりますお客様で

もし年末年始休業中に「プレートが外れた」など

緊急の事態が発生しました際には下記年末年始緊急連絡先に

ご連絡いただけますでしょうか。

【年末年始緊急連絡先】

050-3647-4324(10時~15時)

それでは皆さま本年も大変お世話になりました。

来年も大和市にございます湘南巻き爪矯正院 大和院を宜しくお願い致します!

★24時間受付中!ネット予約専用ページございます!★

ネット予約はこちら

★月1回無料相談会開催中!★

巻き爪個別無料相談会についての詳細はこちら

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

初めてご来院の際はカルテの記入等ございますので「予約時間の10分前」にお越しくださいませ。
ネット予約